夕日の下で

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カラオケ行ってきました!反省点多々・・・。

こんにちは!Shoです。

先日,TeamMADOKAで,カラオケに行ってきました!

DSC09465_mini.jpg


半年ぶりのカラオケということで,
張り切りました。

...張り切りすぎました。(笑)

30曲用意していたのですが,6曲目で喉をつぶしてしまいました。
今回は,その反省を記事にしていきたいと思います...。

■5曲目の「未来」を歌ったところで...

今回から,TeamMADOKAの三人で一曲を歌うという試みを初めてみました。
課題曲は,劇場版まどか☆マギカのKalafina「未来」
マミさんのテーマに日本語詩をつけた,待望の楽曲です。

  • Kalafina
  • 発売日 : 2012/10/24
  • 出版社/メーカー : SME



#ちなみに,前回のカラオケでは,同じくまどか☆マギカの曲,
and I'm home」を僕とドイソンでうたいました。


▲ そういえば,and I'm homeってBD/DVD特典にしか入ってないんですね。

さて,今回はこの課題曲を,原キー・オク下パートに分けて歌ってみました。
ただ,実際歌ってみると,案外上手くいかなくて...

(上手くいっても,なんか綺麗に聞こえなかった)

そこで,最後のサビだけ,原キーで歌ってみよう!

と思って,歌ったところ,つぶれました(笑)

■まだ軽傷だったが...

とはいっても,流石にそれ一回でやられるようなやわじゃない
...と思って,調子載って続けて,hiCが含まれる,
瞳をとじて」を歌ったところ,今度こそつぶれてしまいました

僕の場合,喉がつぶれるというより,お腹(横隔膜?)がうまく動かなくなるような感じです。
ネットで調べていると,「横隔膜が疲れてしまう」という表現が正しい?みたいですね。


▲良い歌だけど危険!

その後は,hiAでさえ満足に出ない始末で,かなりのショックでした...

■反省

というわけで反省です。

1. 高音の曲を歌う前に慣らしを。

やっぱり,暖まってないときに,hiB以上の曲を歌ったらいけないと思いました。
最低でも,前に10曲は挟まないといけないと思いました。

2. 負担をかけない歌い方を。

一番の原因は,力を入れすぎて,大きな声で歌ってしまったことだと思います。
もちろん,それができるなら,それをした方がいいと思うのですが,
今回はリミッターが外れた感じで全力で歌ってしまいました。
#一曲しか歌わないような場ではアリですが。

よくよく考えると,聖歌隊で歌ったときも,今回と同じような現象に遭っていたことを思い出しました。
聖歌隊では,教会全体に響き渡る大きな声で歌う必要があるので,喉・横隔膜が疲れてしまっていたのです。
#もっとも,聖歌隊では,十数曲しか歌わないので,別に問題ないのですが。

というわけで,次回はマイクの持ち方を工夫したり,マイク音量を上げさせてもらって対応します。

...以前は普通にマイク音量あげてたよなぁ,と思ったりもしました。
次回は思い切ってあげさせてもらいますね。

3. 鍛錬が足りない!でも,前日は歌うな

ネットで調べると,腹筋すると良いとか書いてあったり。
あと,やっぱり歌の練習もまだまだ必要ですよね。

でも,前日や前々日は歌わないようにしないと...
喉やお腹の復旧には時間が掛かるんだぞと思い知ったので。

■現状は

ちなみに,カラオケから一週間ほど経った今でも,まだ喉・お腹は今一復旧してません。
特に今日に至っては,喉が全然使えないほどに。
今はしばらく喉を休めておきます。

■実は,喉がつぶれたおかげで出来たことも

なんか反省点があったカラオケだったんですが,
喉が潰れたおかげて歌う予定がなかった曲を何曲か歌うことができました。

特に,「One Day More」を歌うことができたのが嬉しかったです。
皆さんご存じ,ミュージカル「Les Miserable」の代表的な曲です。


▲映画版いいよね。...まだ観られてないけど。

カラオケに何度も行ったことがある僕ですが,
今まで僕が大好きなミュージカル曲を歌ったことは一回しかありませんでした。
(それも,あんまりカラオケの収録が良くなかったのでその一回きりでした。)

今回,JOYで,DAMよりも収録曲が多く質も良かったので,
歌ってみたいなと思いつつ勇気が無くて曲目リストに入れてませんでした。

■次のカラオケに向けて...

というわけで,早速次のカラオケに向けて準備を進めています。

次回の課題曲は先ほど出てきた,「One Day More」です。
この曲は,ちゃんとパート(?)もわかれてるので,分担しやすい上に,
男性のパートもたくさんあるので,歌いやすいかと思ってます。

この曲については,今度また別の記事で書きたいと思います。

腹筋もやってます!ちょっとずつですけどね。
(10回を2セット,背筋と一緒に。)

歌の練習は来週からリハビリ程度にやっていきたいと思います♪

■おわりに

このブログでは,カラオケの話も少しずつやっていきたいと思います♪
次のカラオケは,来月末の予定です。






| | 15:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記事更新スタート!宜しくお願いします♪

yuhi-201301.jpg


■ごあいさつ

みなさん,こんにちは!

今日から,ブログ「夕日の下で」の更新を始めさせていただきます♪
どうぞ宜しくお願いします!

■ブログ概要

このブログは,趣味や(ミニ)旅行記などを書いていこうと思います。
毎週更新できたらいいなぁって思ってますが,
基本的にはのんびり更新していきますので,宜しくお願いしますね。

■自己紹介

さて,最後に私の自己紹介を少しだけしますね!

--

・趣味,好きなもの

コンピュータ,AV機器,ゲーム(PS系)などをやっています。
(最近は時間が無くてゲームをやる時間がほとんど無いのですが...)

カラオケが一番の趣味です。多分,次の記事はカラオケの話になります。
あと,聖歌隊で歌を歌っていたり,ミュージカルを観るのが好きです。

アニメは普段あまり観ないのですが,まどか☆マギカだけは,
すごくハマっています。まどまどな毎日です。

まどかの前にハマったのは,獣の奏者 エリンですね。
こちらも,最近は漫画読んだりしています。
小説の3・4でアニメやらないかなぁ。まだ読んでないんですけどね。

・嫌いなもの

某林檎社が嫌いですw

あ,あと食べ物も,いくつか食べられないものがあります...。

--

というわけで...あとは記事を読みながら,私のことを知っていただけたらと思います♪


 

| 未分類 | 14:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

